ブログ

2019/06/20
複合型施設まんてん加古川

まんてん梅酒・梅ジュース

こんにちは。

まんてん加古川の多田です。

 

季節柄、店頭では梅の実や梅酒・梅シロップ造りのアイテムを目にします。

今日は、加古川でつい先日行われた、梅酒・梅ジュース造りの様子をお伝えします。

 

これはある職員さんがかねてから温めていた企画で、この度ようやく実現することができました。

お家で梅酒や梅干しを作っていた方が多くいらっしゃるはず…

梅酒造りを思い出し、なつかしんでいただきたい

梅酒造りの作業を楽しんでいただきたい

梅酒ができあがるまでの様子を目で見て楽しんでいただきたい

お酒を飲めない方もいらっしゃるので、ジュース(シロップ)も造りましょうよ

いろいろな案を出し合って準備を進めていきました。

 

当日、作業の会場を整えて、利用者様をお誘いしました。

 

梅の水気を拭き取ります。

 

梅のヘタを取ります。

「昔ようやったわ」

「懐かしいなぁ、こうやろ?」

 

ビンの中に、梅と氷砂糖を交互に入れます。

 

お酒を注いで完了です。

 

「これ、いつできんの?」

3か月くらいたった頃から飲めるそうです。

 

梅ジュース(シロップ)はグラニュー糖で作ります。


 

「分けてくれる?家に持って帰ってええやろか」

ご家族を想う気持ちが言葉に表れます。

まだ漬けたばかりなので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

きっとお上手だと思っていました。

鮮やかな手つきで、たくさんの梅のヘタを取っていただきました。

 

グラニュー糖が足りなかったので、後から足しました。

 

おいしい梅ドリンクができあがるように、毎日混ぜることがこれからのミッションです。

途中経過と完成の様子は後日、お伝えします。

 

参加いただいた利用者様、協力してくれた職員さん、ありがとうございました。

 

私も家で造ってみようかな。

 

 

>> 一覧へ戻る <<

Copyright (c) MANTEN GROUP All Rights Reserved.